#13「いい写真って、なんだろう?」

公開日: : 最終更新日:2016/02/15 写真

KAME_FAMILY

暇があると、僕は本屋へ行き雑誌や写真集へ目を走らせる。
そのたくさんある本の中には、ページをめくる手を止める写真がある。心地よい金縛りにあったみたいに、僕はつい見入ってしまう。

きっとそれはいい写真なんだと思う。最近撮ったなかで、僕が特に気に入っている一枚が上の写真だ。現像されてきたフィルムを見て、いい写真だと思った。そこで僕は考える。
「いい写真」って何だろう?と。
「いい写真」を定義してみると、いろんな要素をあげることができる。

●空気感があること
●いい光であること
●自然であること
●アングルや構図がいいこと
●インパクトがあること

他にもいくつもあるだろうが、それを全て含めて、いい写真とはどんな写真なんだろうかと僕は独断で考えた。

きっといい写真とは「ストーリー性のある写真」なんじゃないだろうか。

その一枚からいろんなことを想像し、いろんなことを感じ、いろんなことが伝わり、見る人それぞれにいろんなことを語ってくれる雄弁な写真。

それこそが、いい写真なんじゃないだろうか?だからついつい見入ってしまうのだと思う。そんなストーリー性のある写真をこれからも撮っていきたい。なんて最近、僕は思う。


関連記事

#116「夏の終わりの写真展」

秋の足音が聞こえてきた、少しだけ肌寒い週末。 久しぶりに銀座へ足を運んだ。僕の一番好きな料理写

記事を読む

#82「戦い続ける男達」

「ズドン!ズドン!」 「パス!パス!」 「ズドン!ズドン!」 「パス!パス!」

記事を読む

#112「世界でひとつの写真館 」

いとう写真館。 その存在を知ったのは、ほんの偶然だった。自由が丘にある小さなカメラ屋の

記事を読む

#61「写真の神様」

「神が降りてきました。」 WBCの優勝インタビューでイチローが笑顔でコメントした。

記事を読む

#114「そして2ヶ月後、写真が届きました。 」

桜吹雪の舞う、穏やかな春の日曜日。 時計の針がPM2:00を知らせる少し前。 「宅急便で

記事を読む

#133「人生は夢だらけ」

少し前にネットで見つけて、行ってみたいと思っていた写真展があった。 「竹沢うるま BUEN

記事を読む

#27「アラーキーとシノーキー 前編」

ハーイ、みなさんいいですか? これから驚愕の発言をしますのでよく聞いてくださいねー。

記事を読む

#71「今宵、渋谷の片隅で。」

2010年 3月13日 土曜日 9:00 PM 渋谷のとある片隅でポートフォリオ講評会が行

記事を読む

#75「SUPER TOKYO」

レスリー・キーという名の写真家をご存知だろうか? 今、アジアで一番勢いのある写真家と言ったらこ

記事を読む

#04「桜の咲く少し前」

「バイオリンはずっと嫌いだった。」 彼女が呟くように口にした。その言葉を僕は意外だと思

記事を読む

PAGE TOP ↑