#113「スマホで簡単!お料理撮影術」

公開日: : 最終更新日:2017/05/16 写真

「料理撮影 その1  お皿の並べ方」

料理がたくさん並んでいると、並べ方が分からない。そんな人も多いと思います。実はこれには誰でも出来る簡単な法則があるんです。これは知ってるだけで誰でも撮れる凄く実践的な法則。

まず上の写真を見てください。
よく見るとお皿がSの字に並んでいるでしょ。わかりますか?

food05_02
料理のお皿が2枚ならば、2枚を対角線上に、

food06-300x300_02
3枚ならば、ひらがなの「く」の字に、

food07-300x300_02
4枚ならば、Sの字に並べましょう!簡単だね〜。

food01-261x300_02

「料理撮影 その2  写真に動きをだそう!」

料理が運ばれてくると、ついそのまま料理を撮影していませんか?
でもちょっと待ってください。料理写真に「動き」を加えると、より魅力的な一枚になりますよ。

パンケーキだけを撮るのもいいけど、ナイフでカットしているところを撮ったり、例えば、ラーメンを箸で持ち上げるなどなど。

food03

また、食べている途中の料理を撮影するのも、写真にリアリティが出るのでオススメです。

food09

「料理撮影 その3 光の話」

写真でとっても大切なのは、光です。

光の方向は、カメラに対して逆光(写真の左上から光が降り注ぐイメージ)で撮るのが料理撮影の定番。
food010-300x300_02

レストランなどに行って、店員さんに案内されてしまう場合は仕方ないけど、昼間ならなるべく自然光の入る窓際に座りましょう。

カメラのアングルは人間の目線と同じ45度が基本。
ただ、これはあくまで基本なので、料理が美味しそうだな、美しいなと思ったところにカメラを構えて、おいしそうだ〜!と心を込めて撮影することが一番大切ですよ。

「料理撮影 その4 背景の話」

料理写真というと、ついついアップで寄って撮ってしまいがち。
だけど、一歩引いて、背景にも注目してみましょう。
そこが絵になる場所だとしたら、背景も一緒に写しましょう。
そうすると写真にストーリー性が出て、ますます素敵な料理写真が撮影できますよ!

food08


関連記事

#45「H なハマちゃん」

小栗旬くんを撮影したあの日。 「この写真、Hのポラ日記に載せてもいいですか?」 マネ

記事を読む

#104「動物撮影 : 猿のポートレート」

学生時代のとある冬。日光の路上で可愛らしい小猿を目撃。 これはシャッターチャンスとカメラを片手

記事を読む

#100「カメラマンへのはじめの一歩 後編」

またまた困った。写真のプリントを学ぶため、せっかく写真部に入部しようと思ったのに。部員達は毎日フ

記事を読む

#114「そして2ヶ月後、写真が届きました。 」

桜吹雪の舞う、穏やかな春の日曜日。 時計の針がPM2:00を知らせる少し前。 「宅急便で

記事を読む

#61「写真の神様」

「神が降りてきました。」 WBCの優勝インタビューでイチローが笑顔でコメントした。

記事を読む

#04「桜の咲く少し前」

「バイオリンはずっと嫌いだった。」 彼女が呟くように口にした。その言葉を僕は意外だと思

記事を読む

#75「SUPER TOKYO」

レスリー・キーという名の写真家をご存知だろうか? 今、アジアで一番勢いのある写真家と言ったらこ

記事を読む

#11「上京物語」

1999年 まだ春浅い頃。 当時の僕は、どうやったら写真の世界で働けるのかわからず、栃

記事を読む

#27「アラーキーとシノーキー 前編」

ハーイ、みなさんいいですか? これから驚愕の発言をしますのでよく聞いてくださいねー。

記事を読む

#82「戦い続ける男達」

「ズドン!ズドン!」 「パス!パス!」 「ズドン!ズドン!」 「パス!パス!」

記事を読む

PAGE TOP ↑