#121「日本は、もっと自信を持ってもいいよね?」

公開日: : 最終更新日:2015/07/20 仕事

_HAM4039
昨日今日と4カ国の人達と一緒に仕事をして、そんなことを思っちゃいました。
今日はウクライナ人と、チュニジア人のモデルさんに、カメラを向けさせてもらった。

いま、ホントに世界中から色んな国の人達が日本に来てるよね。それも観光だけじゃなくて、日本で働いて住みたいという人がたくさんいる。僕もね、海外へ旅行に出かけるのは大好きだけど、ずっと住みたいとは、なかなか思わない。

やっぱり、住むのは日本だと自然に考えちゃう。

「なんで、たくさん国があるのに、日本を選んでくれたの?」不思議に思い、撮影の隙間にチュニジア人のモハメッドに尋ねてみた。すると、「4年前に、観光で日本に来たんだ。その時、フィーリングでこの国に住みたいと思ったんだよ。

一度チュニジアに帰って、1年間働いて、日本語を勉強して、2年前から住み始めたんだ。今は川崎のコストコで働いてるよ。」と彼は笑った。

改めて考えると、サイフや携帯を落としても、戻ってくる国なんて、世界中どこを探しても日本くらいかもしれない。電車では、みんな普通に寝てるけど、海外じゃ危なくて寝れないもんね。

当たり前に住んでるけど、日本に生まれてこれたのは、やっぱりラッキーなことなんだろうなぁ。古き良き伝統と、秩序と礼儀を重んじる国民性をもつ国、ニッポン。🇯🇵

だからさ、日本はもっと自信をもってもいいと思うよね?♪( ´▽`)


関連記事

#128「海外取材撮影:超弾丸ツアー!アメリカ編」

これから2泊4日でテリーマンの故郷テキサスへ出発します! 飛行時間、シカゴでの乗り継ぎ

記事を読む

#46「幸せなお仕事。」

普段、仕事で有名人や著名人の方達を撮影させてもらうことがある。 だけど僕はそれを、仕事だとは思

記事を読む

#123「不思議な渦」

なんだか不思議な渦の中にいるみたいな気分だ。ちょっとだけ奇妙な物語的な。 今年の10月に独

記事を読む

#134 「写真集撮影 : ヒーロー達の写真集」

一迅社より発売の「手裏剣戦隊ニンニンジャー写真集 忍ばず ワッショイ!」。カメラマンのキムラ

記事を読む

#105「プロカメラマンFILE2013」

日本の写真の最先端を走るフォトグラファー134組の作品を紹介するガイドブック。 自分の作品

記事を読む

#122「幸せなひととき」

なぜだろう? 独立してから、色んな人が「おめでとう!」とお祝いをしてくれる。 僕はただ会

記事を読む

#136「雑誌撮影 : たまにはスタジオ撮影風景を」

映画情報誌、キネマ旬報12月号で「ピンクとグレー」に主演するHey!Say!Jumpの中島裕翔さ

記事を読む

#60「小栗旬、再び」

「次号の表紙、小栗さんに決まったんですよ。」 ようやく風が冷たく感じ始めた2008年10月

記事を読む

#140「表紙撮影 : キネマ旬報NEXT vol.17」

10月20日発売の「キネマ旬報 NEXT Vol.17」の表紙撮影をしました。 撮り下

記事を読む

#135 「雑誌撮影 : 雑誌の撮影って、こんな感じです。」

只今絶賛発売中の「アクチュールステージ#6」(キネマ旬報社)で、稲垣吾郎さんと大島優子さん、

記事を読む

PAGE TOP ↑